2016年1月27日水曜日

ウチキフィルムが前撮りをする理由 その2(結婚式のビデオ撮影)

暖冬はどこへやらといった寒い日が続いていますね。
でも、冬らしくて嫌いじゃないです。
何より晴れの日が多いのが嬉しいです。
どうしてかというと、前撮り日和だから。
昨日も3月のお客様の前撮りをさせて頂きました。

具体的な内容はまだ内緒ですが、ご自宅とか、川とか。

結婚式の前撮り撮影
(12月の前撮り日和に撮影した1カット、海が好きな2人と湘南へ)

さて、前回に引き続き、今回はウチキフィルムで前撮りする理由をクリエイティブな面でお話しします。


前撮りの必要性


前撮りをする理由を端的に言ってしまえば、ウチキフィルムのウェディングムービーを作る上で『必要だから』です。
結婚式を記録するだけなら、当日を撮れば事足りますし、必要はないのかもしれません。
5分の映像作品を作るだけなら結婚式当日の映像だけでも、もちろん出来ます。

『商品』としては、出来るとか、足りる、で済みます。

でも、たくさんある撮影業者の中から、ウチキフィルムを探し当ててくださった方には、『作品』を提供したいと思っています。
そういう意味では、結婚式当日だけでは足りないと思っています。


結局、結婚式のビデオグラファーとして何を撮りたいか?


結婚式は魅力的な被写体です。

結婚式の会場、花や装飾、アイテム、ドレス、指輪やアクセサリー、それを纏ったきれいな花嫁。
あるいは、一日に凝縮した家族の物語だったり、2人を取り囲むあたたかな友情だったり。

それらを自分のセンスで切り取っていく。または、記録していく。
それを編集でさらにおしゃれに、またはドラマチックにしていく。
それは本当に充実した素晴らしい仕事です。

ただし、ビデオグラファーとして、一つの自覚が必要だと思います。
それは結婚式当日で撮れるものは、すべて用意されたものだということです。
どれだけ演出しても、優れたセンスで切り取っても、本質的には『撮らされている』のです。

素敵な会場、素晴らしいプランニング、センス溢れるフローリストなどなどに囲まれた結婚式は2人のセンスの現れです。
家族の物語や友情や涙、笑顔は2人の人柄の賜物です。

感動的な結婚式を撮れば、それは感動的な映像になるでしょう。
楽しい結婚式を撮れば、楽しい映像になります。

もう一歩踏み込みたいなと思っています。
もう少しだけ主体的に結婚式に関わりたいと思います。

そのためにはどうすればいいか?

まずは自分が『何を撮りたいか』を明確にすることです。


結婚式の撮影を通して表現したいこと


僕が撮りたいのは、『これから結婚する2人の人間のこれまでと今とこれから』です。
これから結婚する2人がどんな人で、いつ出会って、どんなところを好きになって、どんな気持ちで結婚するのか?
どんな未来を思い描いているのか?
それは形があるものじゃないし、目に見えるものじゃない。

僕が撮りたいのは、形がないし、目に見えないものなんだと思います。
そういうものに形を与える仕事をして行きたいと考えています。

当日はもちろん、会場だったり、アイテムだったり、2人の表情やたくさんのうつくしいもの、心温まる出来事の数々を撮ります。
それこそ全力で。

でもそれだけじゃ足りないんです。

だから、前撮りをします。
もっと2人のことを知りたいし、たくさんの素材が欲しい。

結婚式のビデオグラファーだけど、結婚式の映像以上の何かを作りたい。

それがどんな形のものかをうまく言葉にできない。
『映画みたい』じゃなくていいし、ミュージッククリップみたいなカッコ良さも目指していません。
一人の人間として、向かいあって、その2人の何かを撮りたいと思っています。

そんな映像を残したいカップルのお問い合わせをお待ちしております。

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページ

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...