2015年9月27日日曜日

ミスチルと結婚式(音楽著作権について)

9月に入ったなぁと思ったら、もう10月。
ウェディングの仕事をしていると、8月終わったら、12月まではあっという間です。


結婚式のBGMの定番といえば


さて今日は結婚式の生い立ちビデオや撮ってだしエンドロールで2014年まで大人気だったミスターチルドレン(ミスチル)のお話。
世代的にはちょうど中学とかで大ブレイクしていたバンドなので、有名な曲はほとんど聴いてきました。


やっぱりミスチル大人気!


私が結婚式の業界で働き始めた頃にはバンクバンドの『糸』すでに生い立ちビデオやエンドロールの定番曲でした。
他にも『365日』や『GIFT』、などなど定番曲として流れていました。

さて、『2014年』まで大人気だったと冒頭で書いたのは、なぜでしょうか?
ミスチルが『2014年』に急に人気がなくなったというわけではありません。
それは2014年の4月にアイサムというウェディングシーンにおける音楽著作権の適法利用の推進と手続き代行を行う一般社団法人が出来たことがきっかけです。

それまでのウェディング映像における音楽利用についてどうだったかといえば自由に(勝手に)使用していた撮影会社がほとんどだったと思います。
『ムービーの音楽って大事ですよね』、なんてお客様に言いながら他人の作った音楽を勝手に使って、お金を払わない。
私自身も業界にいたので、当然自分も含めた話です。

少し話がそれますが、オリンピックのロゴの問題で示されたのが人の作品を勝手に使って・引用して作ったものは作品ではなく盗品に過ぎないという世間の認識だとすれば、かつての私たちウェディング映像の業界はただの盗人の集まりだったのかもしれません。

会社によっては普通に『365日』で作ったサンプルをアップロードして集客に使っていたところもありました。(今もたまにそういうとこありますが…)

もちろん金額の問題はありますが、…あんまりにも酷い状態だったよね?
というのが実態でした。


よりによってミスチルが登録されていないんです…


で、なんで『ミスチル』に限定して書いているのか?
それは、ミスチルの曲について、アイサム(=ジャスラック)で映像に使用する権利を委託されてないからです。
だからアイサム(=ジャスラック)を通してもDVDを制作する権利を得ることが出来ないのです。

使用するには直接著作権を管理している会社に掛け合って、言い値の使用料を払うという手段もあるかもしれません。
ただし、返事がいつ来るかも分からない、幾らお金がかかるのかもわからない状態で交渉することになります。
結婚式のムービーの曲を1年前から採算度外視で決めようとする新郎新婦はいないので、ウェディングムービーにミスチルの曲を使うことは現実に不可能となりました。



ウェディングの現場では…


もちろん、やっちゃってる会場・撮影会社はたくさんあります。
お客様も求めています。
だって、『ミスチル』だもの。

みんなで一斉に変われるなら、すごくシンプルで良い事だと思います。
ただ現状は業界の中も、お客様も、人それぞれという感じです。
会場の営業の人が新規のお客様に『ミスチルの曲でエンドロールが流せたら、この会場に即決します』なんて言われたら、多分受け入れてしまう人は多いでしょうね。
その背景があった上でプランナーさんからお願いされて断れる撮影会社はあんまりないと思います。
じゃあ、結局だれが責任に問われるか?
作り手側の問題もあるし、会場の問題もあります。お客様の意識の問題もあります。

「結婚式くらい好きな曲使わせてよ」 っていうお客様の気持ちも痛いくらい分かります。
作った人が勝手に使って欲しくないという曲があるのも分かります。

ただただ願っているのはウェディング業界全体で、
なるべく公平な形で統一の見解・統一のお客様への対応めて欲しいなということです

※こちらは2015年9月の記事になります。
今現在の状況と異なる場合もあります。

※追記※
「ミスチル」の楽曲を当日エンドロールとして使用する場合は
①ミスチルの曲に合わせてムービーを編集し、無音のDVDを作成する

②無音のDVDの再生と同時にミスチルの曲をCDで再生する。
↓(なるべくタイミングを合わせて)
③会場ではミスチルの曲に合わせたエンドロールが流れる。

④DVDには音を収録できないので、大体同じ長さのフリー音源、またはライセンスを購入できる音源に差し替えてDVDを製作して納品する。
ということで対応している会場・業者さんが現状としては多いようです。

※追記※朗報※
2019年7月くらいから、一部楽曲がアイサムに追加されました!
『365日』も追加されています。
またbankbandの『糸』なんかも追加になってみたいです!
詳しくはアイサムのサイトから楽曲検索してみてください。



結婚式当日のカメラマンをお探しの方はこちらのムービーをぜひご覧ください↓



ウチキフィルム 打木 健司
インスタのアカウントは@uchikifilmです!
フォロー大歓迎です!
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑





映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...