ウェディングシーズン真っ盛りなのですが、先日お宮参りの撮影に行ってきました。
昨年2月に結婚式を撮影させていただいたお2人から嬉しいお知らせをいただき、川崎市の麻生区にある琴平神社へお宮参りの写真とムービーの出張撮影に行ってきました。
(3月にマタニティも撮影させて頂いておりました)
琴平神社
坂の上の本殿とアクセスの良い通り沿い儀式殿と徒歩3分くらいで離れています。
お宮参りや七五三などのご祈祷は儀式殿で行います。
神様の居場所ということで、本殿での撮影もしました。
出張撮影に関しては、事前にお客様から神社のほうに事前にご連絡いただきました。
撮影についてのルールは良くあるパターンで、境内での撮影はOK、祈祷中NGです。
今回の撮影のときは終わっていましたが、もう少し早い時期には桜や藤などもあります。
『たまプラーザ』や『あざみ野』などあまり古い神社が無いせいか、地域の方にも人気な神社のようです。
祝日ということもあり、ご祈祷にいらっしゃるご家族連れが多かったです。
近くに『王禅寺ふるさと公園』という大きな公園があり、七五三などの時に一緒にロケーション撮影をしても良いかもしれません。
お宮参り
初宮詣とも言います。
一般には生後1ヶ月くらいに行うものですが、ご両家皆様揃ってお祝いするのに何度も集まるのが難しいため、最近ではお食い初めと一緒に生後3ヶ月くらいに行うことも多いようです。
生後1ヶ月ですと本当に生まれたて!という感じで、その時期にしかない可愛さを写せます。
一方で、生後1ヶ月ですとお子様やお母さんの体調がまだ不安定だったりするので日程を合わせづらいというデメリットがあります。
生後3ヶ月くらいですと、顔つきが少ししっかりしてくるので表情の可愛さを写すことが出来ます。
時々の気候やご家族のスケジュールにあわせて、決めていってもいいのかもしれません。
新しい命
お2人とは結婚式後に打ち上げのような感じご自宅にご招待いただいたり、良い関係が築けていました。
ご両親とは結婚式以来でしたが、顔を覚えていてくださり、嬉しかったです。
お父さんお母さんはもちろん初々しいのですが、ご両家にとっての初孫になるので、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれることにもまだ慣れていない初々しい?感じでした。
(結婚式の撮影も担当させて頂いたので、その先にある両家のつながりみたいなものを撮ってみました)
赤ちゃんがそこにいるだけ(ほぼ寝ているだけ)でみんなが幸せな表情をしていました。
赤ちゃんの力って、すごいなぁと改めて思います。
ムービーはマタニティで撮影させていただいた映像とミックスしました。
ミックスしてひとつにまとめるのは『映像』だから出来ることかなと思います。
二つの状況を組み合わせることで喜び以上の祈りのような深い想いを表現したいなと思いました。
お宮参り+マタニティの映像
お宮参りのお写真サンプルページ
いつかこの男の子がムービーや写真を見てくれた時に、どれだけ自分が愛されているのかを感じてくれると良いなと思います。
結婚式からのご縁が繋がって、映像や写真の必要があるときに思い出してくれる。
そんなご縁を増やしていけるようにこれからも努力していきたいと思います。
結婚式やお子様の撮影、七五三など幅広く受け付けています。
まずはお問い合わせください!
ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑ |