ウチキフィルムは主に結婚式のムービーを撮影する業者ですが、お子さまのムービー撮影もしています。
写真で可愛く撮るのも良いですが、子供らしい表情、動き、声は映像として撮るべきなんじゃないかと思っています。
お子さまのかわいさだけじゃなく、お父さん・お母さんの姿も撮るのでいつかお子さまが見たときに温かい気持ちになってくれればいいなと思って撮っています。
そんな風にして映像を家族の大切な記録として残していく文化がもっと身近にもっと素敵に根付くことを目標にやっています。
さて、先日そんなウチキフィルムの取り組みがウェディングで生きる機会がありました。
ファミリーウェディング!
4月の後半にお問合せいただいたカップルの間には既に一人のかわいい女の子がいました。
子育てに追われながらの結婚式の準備は大変で、気づいたらもう2か月前だったのこと。
打ち合わせ中も基本は女の子のペースの気分に合わせて、進めました。
目が合って突然ニコッとされると何を話してたか忘れちゃうくらいかわいいのですが、
同時に子育てしながらの結婚式の準備は本当に大変だろうなぁと頭の下がる思いでした。
ウェディング当日の撮影とプロフィールムービーのオーダーを頂きましたが、
いわゆるプロフィールムービーではない仕上がりをご希望でした。
お打ち合わせの段階で、ファミリーウェディングの一言では終わらない結婚式に対する強い想いを伺うことが出来ました。
オリジナルウェディングとして、テーマやモチーフがはっきりしていましたし、何がしたいのかもかなり明確でした。
そんな打ち合わせの会話の中で、何より感じたのはお2人のお子さまへの愛でした。
ウチキフィルムとして提案したことは、お子様への手紙を書いて読んでもらうことでした。
まだ1歳半だから、今は全然わからないと思うのですが、いつか彼女が成長して見たときに嬉しくなるような、そんなプレゼントみたいなムービーになればいいなと思いました。
ご自宅と公園での撮影
撮影場所は2か所。
お子様が遊べて、素敵な映像が撮れるところとして、公園。
お手作りだったり、こだわって選んだアイテムが多いのと、お手紙の音声を撮影しやすい場所ということを重視してご自宅。
ご自宅でのワンカット。
マリッジリングとベビーリングを並べて撮影しました。
(ファミリーウェディングらしいカットになりました。)
ご自宅での撮影はお2人それぞれの特徴を出しつつ、パーティーの伏線になる映像を撮影しました。
(当日はご余興としてギターの弾き語りのご披露がありました。)
エコー動画も撮影させていただきました。
(今どきはムービーで見られるそうです!)
ご近所の公園はちょうどシロツメクサが咲いていて、夕方の時間帯は本当に美しい場所でした。
夕暮れの中のワンちゃんとお子さんの映像はちょっと反則かもしれません。
(とにかく笑顔が最高にかわいいです!)
どうしてもお子さま中心の撮影になってしまったので、ラストになんとか撮った2ショット。
(ご近所の川沿いの歩道がとても素敵でした。)
そんなわけで完成したムービーがこちらになります↓
お手紙自体はお子様へのメッセージではあるけど、プロフィールムービーでもあるので家族の物語を読み聞かせるように編集しました。
これからもウェディング映像の型にはまらずにそのカップルに必要なムービーをご提案できるように頑張っていきたいと思います。
ちなみにまだまだ今年の秋のウェディングも七五三も絶賛ご予約受付中です!
ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑ |