2017年1月11日水曜日

ガーブ江ノ島での結婚式のビデオ撮影

1月、ウェディングはいわゆる閑散期に突入しました。
年始は店舗紹介や工場のプロモーション映像の制作を担当させていただいてます。
もともとはウェディングやご家族を撮影させていただいたご縁から始まっていて、本当にありがたいです。

もちろん結婚式の仕事を全くしていないわけではありません。
年末年始は節目の時期だからか、お問い合せが増える時期です。
メールでのやり取りやお打ち合わせでそれなりに忙しくさせて頂いています。

さて、今回は昨年2016年の11月に撮影させていただいたウェディングのご紹介をさせていただきます。

実は今回のお2人は10月に一度ご親族中心のホテルウェディングを撮影させていただいておりました。
今回はカフェレストランで、近しいご友人を招いての1.5次会の撮影のご依頼を頂きました。
今回もウェディングスナップのオーダーを頂きましたので、画像は当日の写真を使用しています。

ガーブ江ノ島

ガーブ江ノ島

片瀬江ノ島駅からすぐの134号線沿いのおしゃれなカフェレストラン。
『湘南!』という感じの最高のロケーションです。
前撮りの際に会場での打ち合わせに同席させていただいたのですが、店長さんが担当をされていて、お2人のアイデアやご要望にとても柔軟に対応していたのが印象的でした。
持ち込みに対しても、とても大らかで自由にやらせていただけました。

ガーブ江ノ島での結婚式の装飾

会場の装飾もセンスがよくて、とても画になります。
個人的には実家から自転車で10分くらいの場所なんで、なんか安心します。

結婚式当日について

当日のロケーション撮影時間は1時間くらい。
ゆったりと撮れるので非常に嬉しいです。
数日前に雪が降っていたのでお天気と気温を心配していましたが、きれいに晴れて比較的あったかい一日でした。

ガーブ江の島 海をバックにしたロケーション撮影


1時間というのは実際、かなり長めの設定なので、お友達に早めに来てもらって、一緒に記念撮影なども出来ました。


人前式の誓いの言葉はゲストからの問いかけに答えるスタイルでした。
「パイナップルは新郎、アップルは新婦、ペンはそれぞれの家族や友人で、ペンパイナッポーアッポーペン」だそうです。

PPAP



パーティーはとてもアットホームでワイワイと楽しいものでした。
おしゃれな会場だけにフードもおしゃれです。

ガーブ江ノ島での料理撮影

ガーブ江ノ島のハンバーガー



ケーキのトッパーもおしゃれ!

ウェディングケーキのトッパー



新婦の親友からのムービーのプレゼントの結びはご両親からのメッセージで会場中が泣いていました。

友人からのサプライズムービー

こういうのは勝てないなぁと思います。
友人が2人を思って作るというそのことがどんなプロが作る上手な映像とかおしゃれな映像よりもずっとパワーがあると感じます。




最後は新婦から新郎へのサプライズのお手紙で、これまた感動のラストでした。
ウェディングパーティーでのサプライズのお手紙




出来上がったハイライトについて


前回のハイライトでお2人の背景を描いたので、今回はご友人とのウェディング当日の楽しさに重きを置きました。
また随所にお2人のセンスの良さが表現できていたらいいなと思って撮影・編集しました。

2人を撮るのは前撮りをいれてこの日で4回目だから、すごくやりやすいし、
ロケーションは最高で天気も良いし、会場もアイテムもセンスに溢れているし、
友人だけだからくだけた感じでみんな表情が豊かで、ただただ楽しいなぁという仕上がりになっています。




撮影後にフォトグラファーと近所のクアアイナでハンバーガーを食べました。
同じ人の結婚式を2回も撮るといつもよりも思い入れが生まれるから、撮影終わっちゃうのは寂しいね』みたいな話をしてたら、片瀬江ノ島駅でお2人とばったり出くわして、なんか良かったって思いました。
またいつか撮影を通して会えるといいなと思います。

そんなつながりをこれからも増やしていきたいし、
終わった後に寂しいと思えるくらいの気持ちを込めて、いつも撮り続けたいなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

あ、ちなみに家族での結婚式はこんな感じでした。
あわせてご覧いただけるとウチキフィルムについてよく分かるかもしれません。


その時の記事は こちら です。



ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...