2017年2月3日金曜日

ウェディングのトレンドについて

節分の恵方巻が全国的にすっかり定着して数年が経ちますね。
今年も妻と一緒に恵方巻を食べます。
何年くらい続いているだろう?
とにかく食べます。

なんでだろう?と考えます。
色々あります。
とりあえずご飯として楽しい。
とりあえずマメより海苔巻きが好き。
いや、海苔巻きが好き。

どうして海苔巻きが好きか?
思い出す光景があります。
小学生くらいにとんねるずが『ねーぎとろまきまき』とCMか何かで言ってから
我が家では休日にたまに手巻き寿司を食べるようになりました。
海苔巻きを食べるとふとその頃のことを思い出します。

だからどうしたというわけではないのですが、少なくとも僕にとってはこの流行りに乗る意味はあるのだというお話です。

ウェディングの流行について


さて、トレンドから定番になるものもあれば、トレンドで終わるものもあります。
ウェディングでは毎年のように様々なものがトレンドになります。

定番になってそのまま定着したものもあります。
・ベールダウン
・イニシャルのモチーフ
・撮って出しのムービー
などなど。

逆に定番だったものが次第に見なくなることもあります。
・デカいケーキ
・キャンドルサービス
・ドライアイスとかシャボン玉の演出
などなど。

インスタの影響力!

昨年くらいから良く見るようになったものは『赤いLOVEの紐』!
2016年秋のウェディングでは本当に見ないことがないくらいでした。
『赤い紐 結婚式 紐』で大量の画像が出てきます。

『プロフィールブック』もウチキフィルムで担当しているカップルだと作っている割合が増えてきました。
プロフィールブックの写真


ケーキトッパーもかわいいものを持ち込む傾向にありますね。
おしゃれなケーキトッパー


SNS(主にインスタグラム)の影響で流行がかなり分かりやすく現れるなぁと感じます。
打ち合わせでそういったことを色々と教えてくださるカップルもいます。
ビジュアル面の進化に対応することはもちろん大事。
僕らビデオグラファーやフォトグラファーにとってはただ撮ってもなぁという部分もあるので演出のセンスみたいなものを求められてきます。
それは十分に楽しい作業です。
お2人の手作りだったりして思い入れもあると思うので出来るだけしっかり撮っておきたいなぁとも思います。


オシャレなものをオシャレに撮ってみるとこんな感じです↑。
もちろん2人らしさも大切に撮りました。

結婚式の『かわらないもの』

ビデオグラファーとして結婚式の撮影に臨む時、あんまり演出やビジュアルだけを追いかけすぎると大切なものを見逃しそうで少し怖いなぁとも思います。

2人の人が出会って結婚式を挙げる。
そのことの本質は多分変わらないと思います。
その根っこの部分をいつもつかまえられるようになりたいと思っています。

2人がお互いを思うこと、その家族を思いやること。
取り囲む全ての人の笑顔だったり、泣き顔だったり、素敵な言葉や言葉にならないけど温かい何か。
そういうものを常に一番に撮っていたい。

今年はどんなものが流行るか?は正直良く分かりません。
今年どんなカップルに出会って、どんなストーリーを描けるか?
そのことにワクワクしていたいと思っています。

まだまだ4月~6月のお問い合わせをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します!

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...