2017年2月20日月曜日

結婚式場を選ぶ時に考えてほしいこと。

2月20日。先日、関東では春一番が吹きました。
今日は春二番?らしいです。風がビュンビュンですね。

少し前の話ですが、誕生日を迎えて無事に37歳になりました。
その日は目黒通り沿いにある『CLASKA(クラスカ)』というホテルで妻と夜ごはんを食べました。
誕生日(それが何歳であれ)に大切な人とおいしいものを食べるのはとても幸せなことだと思います。

ちなみに『クラスカ』は私たちにとって結婚式を挙げた場所です。
クラスカの屋上での結婚式
こんな感じでした。
結婚式を挙げる前からも、挙げた後も何かあればごはんを食べにいったりしています。


結婚式のことを書いたブログはこちらです↓


結婚式の式場の探し方


結婚式をする場所を選ぶときの方法はたくさんあります。
まずはゼクシィだったり、今はネットの方が優勢なのかな?
選考基準も人それぞれ。
アクセスを重視する人、プランの自由度を重視する人、格式を重視する人もいるでしょう。
『フォトジェニック!』というのも今では重視するポイントかもしれません。
とにかく人それぞれ。

僕らが会場を選んだ理由は、その当時に近所に住んでいてご飯を食べに行ったりしていたお気に入りの場所だったからです。
結婚式をしようとなった時に、最初に思い浮かべた場所が『クラスカ』でした。

自分たちの引き出しの中にある場所というイメージでした。
そういうことも結婚式場を選ぶときには大事なんじゃないかなと思います。
結婚式の仕事をしている友人がいれば、それは『人』でも良いかもしれません。

結婚式の会場を見て回る前にまずそんなことを考えておくのも良いのかなと思います。
結婚式場の情報は溢れかえっています。(ほとんどは広告ですが…)
予算とか、立地とか、スケジュールを考える前にまず『自分たちの引き出し』について考えてみるのがいいのかなと思います。
どんな想い出の場所があったっけ?
2人の好きな場所は?趣味は?どこで食べるご飯が好き?
あるいは、両親はどんなとこで結婚式を挙げたんだろう?とか。

そんな風に事前に考えておくと、流行や広告料や口コミだけではない会場選びができると思います。


持ち込み業者として結婚式の会場について思うこと


持ち込みの業者をしていると、お問い合せ段階ですでに会場に嫌気がさしているカップルもいます。
持ち込みの交渉の際の後出しじゃんけん的な会場の対応はよく伺います。
そういう会場に対する負の感情を煽って、交渉次第でよりよい条件で持ち込めます!という業者さんもいるかとは思います。
中間マージンの話だったり、スタッフは学生アルバイトで、みたいな話で交渉するカップルの闘志に燃料を投下したり。

もちろんウェディング業界は不条理なことが多いです。
結婚式はすごく良い思い出だけど、会場自体は思い出の場所ではないよね、みたいな話を聞くのはちょっとつらいです。
そういうことも確かにあると思います。

でも、結婚式を挙げた一人の人として思うのは、やっぱり結婚式を挙げたその会場というのは2人にとって思い出の場所であってほしいということです。

打ち合わせでも、その会場に決めたポイントを伺っています。
建物やチャペルの感じが好きだったということであれば、その雰囲気をしっかりと撮ります。
プランナーさんやスタッフということであれば、その働きぶりにカメラを向けるようにしています。

基本は持ち込み業者ですし、どちらかといえば会場の利益を横取りしている立場ではあるので、あんまり偉そうなことは言えません。
でもウェディングに関わるものとして、カップルにとってその結婚式場が良き思い出の場所として記録と記憶に残せればいいなと思っています。
何よりもそういう場所があるということはカップルにとってのその後の人生を豊かにしてくれると思っています。

たとえば、僕らが『クラスカ』で夜ご飯を食べて、幸せな気分になれるように。

そんな風に誰かにとっての思い出の場所やそこで過ごす大切な時間を形に残せる仕事をしていることを誇りに思っています。
これからもそういう仕事をしながら、年を重ねていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。


ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...