2017年7月3日月曜日

グランドプリンスホテル高輪での結婚式ムービー撮影

7月に入りました!
もうすっかり夏の暑さになってきましたね。

今回は5月の終わりに担当させていただいたお2人のムービーについて書きます。
まずは出来上がったムービーをどうぞご覧ください!







打ち合わせはお2人の物語を見つける作業!


4月の初めにお問合せ頂いたお2人。
ウチキフィルムとしては比較的近いスケジュールなので、
お打ち合わせでお2人にお会いして最初に言っていただいたのは
『結婚式のビデオはいらないと思ってたけど、ホームページを見てこんなビデオなら欲しいと思った』
ということでした。

そんな風に言っていただけるのは本当にうれしいです。
同時に自分に求められていることが分かると非常に仕事がしやすいです。

どんな子供時代を過ごして、どんな人なのか?
どんなふうに2人で休日を過ごすのか?
どんな風なプロポーズだったのか?
好きなものは?好きな場所は?大切な人はどんな人?
結婚式をするにあたって重視していることは?

そんな風に打ち合わせを通して2人のストーリーを掘り下げていきます。
中でも心に残ったのはお2人の始まりのお話でした。

新郎が出会ったその場で一目ぼれしつつも、始まらなかった2人の物語。
そんなある日の休日。
自分の前を歩く親子連れが手をつないで歩いている姿を新婦が見て、
『将来、どんな人と結婚するのだろう?』と考えた瞬間に、突然に職場の知人の一人としてしか認識していなかった新郎のことが思い浮かんだそうです。

そこからやっと2人の物語が急速に始まり、本当に結婚することになりました。

村上春樹が神宮球場で野球を見ている時に、『自分は小説家になるんだろうな』という感覚が下りてきたという話があるように、人生にはそういう瞬間があるんだろうなと思います。

理由とか、思考とかではない、急に自分に下りてきて人生のそれからを変えてしまうような直感がある。
それって本当に興味深いなと思いました。

そんな感じで2人のいろんなを伺いました。
『こんな風に2人のことを誰かに話したのは初めてです!』
という感想をいただき、打ち合わせを終えることができました。


前撮りについて


打ち合わせをしていて、とても自然体なお2人だったので、そのままを撮りたいなと思いました。
特別な場所だったり、作りこんだシチュエーションは必要ないと思いました。
だからあくまで2人がカメラに慣れて、普通にいられる場所を選択しました。

・一緒に住む前によく散歩した公園
井の頭公園でのロケーション撮影



・今住んでいる辺りの川沿いの道
元住吉でのロケーション撮影


・ご自宅
ご自宅でのエンゲージメントムービー撮影


という感じで撮影させていただきました。


結婚式当日!


ウチキフィルムではおなじみのグランドプリンホテル高輪での結婚式。
高輪貴賓館!
貴賓館の外観!


ロケーション撮影が1時間あるので、ゆったりとした雰囲気で撮影ができます!
グランドプリンスホテル高輪でのロケーション撮影
すごく光がキレイでした。


挙式は貴賓館!
この雰囲気が大好きです。
高輪貴賓館の錦鶏の挙式シーン
錦鶏での挙式です。クラシックな雰囲気が素敵です。




ご披露宴はホテル内のレストランです。
『ル・トリアノン』
グランドプリンスホテル内のレストラン

ホテルウェディングとレストランウェディングをミックスしたパーティー会場です。
撮影については両方の経験値が必要な会場という印象でした。
でも、とても楽しく撮影させて頂きました!

ご感想


いただいたご感想はこちら↓
とってもとっても感動しました!!!!!
5回以上連続で見てしまったほどです。
この5分くらいに、わたしたちの伝えたかった想いや列席者が笑顔でいる映像がたくさんギュッとつまっていて、2人で打木さんすごい!!とテンションあがってずっと見ていました。笑

ハイライトにして始めから終わりまで、そして私たちのここまでのいきさつや背景までしっかりとストーリーになっていて、本当に嬉しかったです。


一生の宝物になるね、と2人で話していました。

お2人の感想が宝物です!
本当にお2人と出会うことができてよかったなと思います。
2次会のご注文も頂きましたので、次回は2次会撮影について書いていきたいと思います!

ウチキフィルムでは2017年秋のお問い合わせをお待ちしております。
10月・11月は1年の中でウェディングシーズンとなっております。
ウチキフィルムは1日1件の対応となりますので、7月~8月前半のお問い合わせがオススメです!
どうぞ宜しくお願い致します!

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...