2017年6月30日金曜日

日比谷パレスでの結婚式写真撮影

6月の月末。
もうすっかり夏の陽気ですね。

今回は前回の続きとして、ウェディングパーティーでの写真撮影について書かせて頂きます。



当日エンドロールのオプションとしてスナップ撮影のご注文を頂きました。
今回、フォトグラファーは妻にお願いしました。
そんなわけで夫婦で写真とムービーを担当しました!
夫婦2人ともフォトグラファーさんとか、フォトグラファーさんとメイクさんの夫婦とかは聞いたことあるのですが、ビデオカメラマンとフォトグラファーで結婚式を撮る夫婦は他にない組み合わせかもしれません。


日比谷パレス!


さて、ウチキフィルムとして日比谷パレスのお客様を担当させて頂くのは2回目となります。

日比谷パレス



その時はムービー撮影のみのご依頼だったので、今回は改めて夫婦そろって下見や打ち合わせに伺いました。

一階部分が大きく改装されていて、当時よりもずいぶん広く感じられました。
全体に南仏風?な感じになっていて、系列のヴィラ・デ・マリアージュさんの雰囲気に近くなったような印象です。



ウェディングパーティー!


披露宴前半は湯島天満宮の挙式からの流れで和装ということもあり、ちょっと和の雰囲気がある可愛い装花ですね。
日比谷パレスのテーブルコーディネート
水引のついた枡に花が生けてあります!

レストランウェディングの良いところは2人とゲストとの距離が近いことです。
2人もゲストも自然と笑顔になります。

日比谷パレスでのウェディングパーティーから1カット




姉妹の中座。


日比谷パレスでの結婚式中座の演出


本当に仲良し姉妹。
お姉さまの結婚式の時に新婦がエスコートをして、その時も泣いてしまったそうです。



お色直し。

ドレスカットはもちろん新婦が着る前に撮るのですが、
今回はドレス姿は当日のお色直しまで新郎に内緒なので、緊張感のあるドレスカットの撮影でした。
日比谷パレスでのウェディングドレス撮影



で、ご対面!

日比谷パレスでのファーストミート

日比谷パレスでのファーストミートその2


再入場はケーキとともにご入場。
日比谷パレスの結婚式の再入場演出

ケーキの上に新郎が研究開発中のロボットが乗っています。
日比谷パレスのオリジナルウェディングケーキ



余興の裏側

ちょうど撮って出しエンドロールの編集が終わったタイミングで、ご準備されているのが見えたので撮影しました。

日比谷パレスでの結婚式の余興

こういうとき、ムービーをデジタル一眼レフで映像を撮っていると便利です。
普段撮れないようなシーンをじっくり見れたのは良い経験でした。
自分たちが作った映像のリアクションをドキドキしながら伺うご友人たちの様子はすごくドラマチックで素敵な瞬間でした。



感動のフィナーレ

日比谷パレスでの結婚式のエンディング

ご家族大好きなお2人だけに結びは涙と笑顔の多い、素敵なご披露宴でした!



日比谷公園+夕日=最高!

お見送りを終えたあと、お時間いただき日比谷公園内でロケーション撮影しました。
日比谷パレスでの結婚式ロケーション撮影

日比谷公園での結婚式ロケーション撮影


日比谷パレスでの結婚式ロケーション撮影その2

素敵な光の中での撮影はただただ楽しい時間でした。
蚊の嫌いなメイクさんが最後までしっかりアテンドしてくれたお陰もあり、素敵な写真がたくさん撮れました!

フォトムービーも作ってみましたので、よかったらご覧ください!
当日の雰囲気がより分かると思います。





ウェディングスナップ(当日写真撮影)はウチキフィルムではムービー撮影のオプションメニューになりますが、トータルでのクオリティーを目指して行きたいと思っています。
フォトグラファーとビデオグラファーが協力することでスムースに撮影を進められることはとても多いし、何より当日の2人への負担も減らせるのかなと思います!

もし夫婦で仕事をしているカメラマンに写真とムービーを撮って欲しいという方は、ぜひウチキフィルムまで!
(あんまりいないかもしれませんが…)

まだまだ夏・秋シーズンのお問合せをお待ちしております。
どうぞお気軽にお問合せください!


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...