2017年11月14日火曜日

乃木神社・乃木會館での結婚式ムービー撮影レポート

11月14日。
ようやくインフルエンザの予防接種が出来て一安心しています。
今年はワクチンが不足しているみたいで予約するのも結構大変でした!

この時期は撮影しつつ、編集もしつつの一番忙しい時期です。
こういう時期は休むということを諦められるから逆にブログとかも書きます。

今回は10月に担当させていただいたお客様の事例紹介です。
撮影場所は東京の乃木坂駅近くにある乃木神社とそのとなりにある乃木會館。

まずは出来上がりのムービーをご覧ください!




乃木神社/乃木會館での持ち込み撮影について



持ち込み撮影をする上でのマイナスポイントは以下の二点です。

・ブライズルーム(お支度のシーン)は撮影NG。
・挙式中も撮影NG(参進はOK)

正直、持ち込みOKと言えるか微妙?という感じの強めの制限かなと思います。

とはいえ、こういった昔ながらの神社とそのとなりにある結婚式場という組み合わせの中では寛大なほうかもしれません。

ホスピタリティーという面では、下見の際にもかなり丁寧にご対応をいただけました。
疑問点や相談事に関してもその場で対応してくれましたので、準備から当日まで終始気持ちよく仕事が出来ました。


今年の10月8日は秋の人気の日取り!


お問い合わせいただいたのは7月の後半でした。
例年、かなり人気な週末なので、お問い合わせいただいてすぐお会いしました。
すぐ会う理由はいくつかありますが、会って合わないということであればすぐに別のビデオグラファーにコンタクトをとった方が良いからです。
人気の日は特に早めが良いです。

結婚式の人気の日の条件を3つ挙げてみます。

・10月 or 11月
・大安 or 友引
・土曜日(3連休なら最初の2日間)

この3つのうち、2つに当てはまったらその日は人気の日です。
お好みのカメラマンがいる場合はとりあえずスケジュールを確認した方が良いです。
今回は10月で友引で3連休の2日目!
一年の中でも結婚式がかなり多い日のひとつだったんじゃないかと思います。

お打ち合わせの結果、当日のお写真撮影とエンゲージメントフォトのご注文も頂きました。
妻のスケジュールも調整できたので、前撮りから打木家で担当させていただくという形となりました。
というわけで今回のレポートは動画の切り出し画像と納品した写真とミックスして構成しています。

エンゲージメントムービーの詳細はこちらの記事↓をご覧ください。

エンゲージメントフォトの撮影レポート

前撮りはご自宅と近隣の公園で行いました。


とにかく天気が良くて、夕景とか最高にキレイに撮れました。


当日の撮影について


当日の朝にご入籍ということで、そこから同行させていただきました。



ブライズルームは入れないので、神社の感じや支度に呼ばれるのを待っている新郎を撮ったりしました。


この辺はいわゆる提携のカメラマンとはぜんぜん違うアプローチをしていきます。

で、ファーストミート。
ここからの画像は納品した写真です。


ロケーションフォトは30分くらいでした。
10月の暑くも寒くない丁度良い感じ。


挙式は撮れませんが、指に結い紐を結ぶシーンを挙式後に撮らせていただけました。
光の感じがとても良い感じでした。



折鶴シャワー。
前撮りで鶴を折るところから撮っているので、晴れてよかったなぁと思いながら撮ってました。


その後、少し写真タイムがあって、別棟のレストラン会場へ。


毎度書いているかもしれませんが、このタイミングがビデオカメラマンにとって一番忙しい時間です。

結婚式の準備って特に直前はご披露宴のアイテムの準備が多いから、ゲストのリアクションを可能な限り撮りたいと思っています。

でも、移動して披露宴のための撮影準備(音声録音のセッティングとか)したりで、本当にバタバタ。

開宴!
神前式でお父様と歩けなかったので、ご披露宴の入場時にサプライズでお父様を呼び出して一緒に歩きました。




ご友人とご親族のみの温かな雰囲気のパーティーです。
お互いのご友人を紹介し合える機会として楽しみされていて、その通りの会になりました。

アウトドアの好きな2人らしいケーキ。




各卓ラウンドの時に、おみくじを配るというのは神社併設の会場ならではでした。



結びはお手紙と謝辞。



ご披露宴後にも撮影のお時間をしっかりといただけました。


本当に結婚式の撮影って全力疾走というか、撮っていてもあっという間です。
こういう時間を作ってくれることにホスピタリティーを感じます。
多分、午後式で後ろのスケジュールがなかったからというのもあると思います。


ビデオの業者として持ち込まれるということ


持ち込みのビデオ業者は会場の提携ビデオ業者の廉価版だと思っている人は多いです。
確かにそういうコンセプトの業者も多いです。
「会場のビデオと大体同じものをちょっとお得に提供します」みたいな。
持ち込まれる会場の方でもそういう認識で対応されることもあります。

会場のビデオと同様ものやそれよりちょっと良いものを提供するというのは、今回のように挙式が撮れないという場合にはやっぱり限界があると思っています。

だから、ウチキフィルムではいわゆる結婚式ビデオのフォーマットは目指していません。
提携業者と同じところで勝負しようとは思っていません。
カップルによって求める映像の形はひとつひとつ違うはずなんです。
業者がなんとなく思っているフォーマットに当てはめても意味がないと思います。

結婚式自体、替えのきかないイベントです。
一生に一度のたいせつな日です。
と、同時にカップルも「その2人」です。
唯一の組み合わせです。

その2人にはその2人だけの結婚式のビデオ、その日を描くムービーがあるはずです。
だからこそウチキフィルムにご注文いただけているんだと思っています。
その2人の意思決定には持ち込みの制限とかはそんなに制限にならないと信じています。
もちろん2人の不利益にならないように、撮影制限がしっかりめにある場合には最初の打ち合わせでできるだけそういうお話をさせていただき、価値観を共有できるように努めます。

そんなわけで、2018年のお問い合わせを受けつけております。
ウチキフィルムは結婚式の中で自分達だけのものを残したいカップルにオススメです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑



映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...