2018年7月31日火曜日

横浜・日本大通りでの結婚式ムービー撮影レポート

早いもので7月も終わり。
とんでもなく暑かったり、台風がきたり。
何だかすごい1ヵ月でした。
そろそろ秋シーズンのお問い合わせ・お打ち合わせも増えてきたこの頃です。
今回は6月の中ごろに撮影させていただいた結婚式のレポートです。


エンゲージメントの前撮りについて



大学で出会った2人。
許可を取っていただき大学で撮影させていただきました。
広い教室での撮影は『大学』って感じがして撮ってて楽しいです。



新婦がいつもインスタのアカウントでおいしそうなお弁当をアップしていたので、
前撮りでも作っているところを撮らせていただきました。


今回はスケジュールの都合もあり、新婦のご実家で撮らせていただきました。
そんなわけでお母様にも登場していただき、良いシーンが撮れました。


横浜。



2人とも自転車のレンタルのアルバイトをしていたということで、自転車を使った前撮りもしました。
『なんとなく、横浜で』という前撮りはいっぱいあるけど、ひとつでも2人らしい要素を入れることが大事です。





結婚式当日。



列席者としての撮影制限の都合で挙式は着席での撮影です。
人前式だと、2人がゲストの方を向いてくれるので結構普通に撮れます。




パーティー前にウェルカムスペースで2人がゲストを迎えるという形式でした。
ゲストと話せる時間が取れるので、アットホームな雰囲気が作れるスタイルですね。



オリーブの木で水あわせの儀式。


受付でみんなに土を盛ってもらっていました。

パーティーの終盤は友人のスピーチにお手紙の朗読など温かい心のこもった素敵なウェディングでした。
映像はこちら↓よりご覧いただけます!
大学で出会った2人の物語、ご家族への想い、あたたかな結婚式の一日をミックスした2人だけの物語を制作しました。





挙式の撮影について書いたときに少し触れましたが、今回は列席者としての撮影でした。
披露宴では席をご用意いただくことで撮影許可を得るという形でした。
列席者なので、ゲストと同じ動き。
ブライズルームには入れないし、挙式は着席です。

ウチキフィルムでは、持ち込みの制限が厳しい状況で大事にしていることがあります。
それは、デメリットが多い状況を承知の上で2人が選んでくれたということです。
ウチキフィルムとして作るものに他にない価値を信じてくれたのだから、こんな嬉しいことはないかもしれません。

確かに自分の仕事の全ては出来ていないのかもしれません。
制限がなければ、もっと出来ることは多いです。

でも、そんなことは関係ないんじゃないかとも思います。
正直どうでもいいです。
制限があっても、なくても、どんなときでも、自分が今撮っている結婚式の映像を出来る限りの全力で撮ればいい。
その2人が欲しい結婚式の映像は撮れるのは『僕が撮る映像』なんだから。
持ち込めないといわれている会場であえて撮る理由はそれだけだし、結局それが全てです。

持ち込み条件が厳しいという状況は、ウチキフィルムでもいくらでもあります。
もしお問い合わせいただければ、持ち込み制限に応じた事例映像をご覧いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください!


ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...