2017年5月16日火曜日

伊勢山皇大神宮での結婚式ビデオの撮影レポート

5月。
この数週間、昨年末からご依頼いただいた案件の施工が続きました。
約半年近く、メールでいうと80通~100通くらいのやりとりをしていたので無事に当日を終えることが出来て嬉しいのはもちろんですが、不思議と寂しい気持ちにもなります。

先日5月13日が終わって、その気持ちは強いです。
というのは、実は5月13日に合計4件のお問い合わせをいただいておりました。
ウチキフィルムは、なにぶん打木フィルムなので1日1件とさせて頂いております。
そんなわけで、はじめにご依頼いただいたカップルのために全力で担当させていただきました。

今回は以前、このブログで少しだけご紹介した伊勢山皇大神宮での結婚式の映像が出来上がりましたので改めて紹介させて頂きます。

伊勢山皇大神宮での和装ロケーション撮影
雨の中のロケーション撮影でした!


花嫁のお父様からの撮影依頼!

新婦のお父様からのご依頼というウチキフィルム初のケースでした。
ご注文の内容は特注です。
①挙式と2次会を撮影して後日編集するムービー
②挙式と2次会の中盤までを収録する撮ってだしムービー
というラインナップにはない形のサービスを提供させて頂きました。

挙式は伊勢山皇大神宮にて行いました。
以前のブログはこちら↓
雨の日の結婚式(伊勢山皇大神宮)

その後、ご親族のみの食事会をして夜に2次会という流れでした。
なので2次会と言いつつも、ほぼ通常のご披露宴くらいの内容のあるパーティーでした。
ゲストの方も平日ですが100名超えという盛大な規模になりました。

2次会の撮影!

結婚式2次会会場の外観

2次会はみなとみらいのクィーンズスクエアにある24/7レストランという場所でした。
2次会幹事代行の業者さんが入ってプランニングやスタッフの手配(司会や受付や音響)をしていました。
それぞれ専門のプロのスタッフというよりはその場その場で分かる範囲で対応するという感じでした。
こんな仕事があるんだーと関心してしまいました。

結婚式2次会の準備の様子

会場装飾は新郎新婦自ら行っていました。

結婚式2次会の受付の様子

ウェルカムスペースでのゲストが参加するイベントも多く、2人がすごく頑張って準備した感じが伝わります。

ウェディングケーキ
美容師のお2人らしいデザインのケーキ。

結婚式2次会でのフラッシュモブ
いわゆる「恋ダンス」でした!
一番の見せ場は新婦の高校時代の友人が中心になって、新郎の職場の方や新郎を巻き込んだフラッシュモブでした。
ダンスは映像的にはかなり【おいしい素材】なので、撮りがいがあります!

結びは新郎からお母さんへのお手紙と新婦からサプライズで新郎へのお手紙というかなりしっかりした流れでした。


そんなわけで出来上がった映像がこちらです↓



あいにくの雨の一日でしたが、その分親御様にお話しを聞く時間が作れました。
新婦のお父様が雨の結婚式のお話をしていただいたので、雨も生かせる編集ができました。

ラインナップについて

結婚式のビデオはどうしても型にはめるようなラインナップになりがちです。
特に会場の提携では、どうしてもその傾向が顕著かなと思います。
いろんな結婚式があるので、必ずしもホームページのラインナップにははまらないご要望もあると思いますが、ウチキフィルムでは可能な限り最善を尽くしてそのカップルのための提案をしていきたいと思っています。

まずは何がしたいか?どんなムービーが欲しいか?必要か?
ウチキフィルムはオーダーメードを心がけておりますので、一緒に考えられると嬉しいです。
いつでもお問い合わせ&ご相談ください!

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑

映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...