2018年5月8日火曜日

結婚式のアルバム始めました!

5月です。
GWがあっという間に終わってしまいました。
その期間中ずっとスーツを着ているという、本当に世の中とは反転した仕事だなぁと感じます。
さて、本日は新サービスのご案内になります。

結婚式のフォトアルバム始めます。



ウチキフィルムは結婚式の映像制作をしています。
当日の挙式撮影はもちろん、2次会の撮影や撮ってだしのエンドロールの編集、オープニング・エンドロールなど何でもやります。
2014年からウェディングムービーのお問い合わせに対してお応えしています。
妻がフォトグラファーだったり、フォトグラファーの知人も多くいるので、オプションで結婚式の写真撮影もラインナップしていました。
ありがたいことに、ムービーとフォトの両方をご注文いただくことも多くなってきました。
フォトについては、データのみで納品としてきましたが、今回、フォトアルバムをラインナップに加えました。







仕様は26cm×26cm、正方形の30ページのフォトアルバムです。
過去のお客様にもアンケートしたのですが、結婚式のアルバム=おおげさな装丁で重くて大きいというイメージがある人が多かったです。




なので、雑誌と同じくらいの手に取りやすいサイズと重さを重視しました。
価格は¥55,000(税別)~となります。
写真の選びやレイアウトにこだわって編集していきます。
もちろん今始めたばかりの商品なので、仕様などはお客様の要望も取り入れたりして、少しずつ価値を高めていきたいと思います。


ラインナップに加えた理由は『お問い合わせがあるから』


『ムービーも写真も注文したいけど、アルバムってありますか?』というお問い合わせを頂くことがあります。
ムービーも写真も、その後のアルバムも全部一箇所に頼めるのはカップルにはメリットになると考えます。
全部、バラバラだとメールのやり取りだけで大変だろうなと想像します。

しかも業者の撮影データから自分でアルバムを作ろうとすると、作業開始自体が挙式の1ヶ月以上後になります。
手間の問題も出てくるし、モチベーションの問題も出てきます。
実際にアンケートを取ってみると、納品半年後にまだ制作されていない方もいたりしました。

そんなわけで、お客様にメリットがあって、ニーズがある以上は応えるべきだと思うので、今回ラインナップに加えることになりました。

『やっぱり写真はプリントだよね!』というこだわりではなく大変申し訳ないのですが、それよりは『要望に応えたい』ということが大きいです。

でも、アルバムとして家の本棚にあることで写真を見る機会は圧倒的に増えます。
パソコンのデータのフォルダを開くよりは、確実に。
これは間違いないと思います。
それだけで写真自体の価値が高まると思うし、それは嬉しいことです。

アルバム制作も加わったことで、結婚式の写真撮影についても、もっとウチキフィルムの色や個性みたいなものを出せたらと考えています。

ウチキフィルムも8月で4周年。
5年目に向けて、いろんな挑戦をいつも続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

ウチキフィルム 打木 健司
↑ウチキフィルムのホームページはこちら


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...