2018年12月7日金曜日

結婚式で大切なのはコミュニケーション!

12月7日。
もう年末ですね。
今年はあまりブログを書けていませんでした。
昨年40弱の記事を書いていましたが、今年はまだ20ちょっと。
年末もせわしく仕事をしていますが、今年思ったこと、今年出くわしたことはなるべく今年のうちに書いていきます。
これから年内は『こんなことあったよー』という短い記事が多くなりますので、いつもの記事よりは読みやすいはずです!

言いたいことは言ったほうが良い。


今年の秋に担当させていただいた結婚式の話。
結婚式当日も一眼レフを持参するほど写真を撮るのが好きな2人。
お打ち合わせでもご披露宴のメインテーブルにも一眼レフカメラを置いておこうというお話をしてくれました。

会場は当日にたっぷりとロケーション撮影の時間があるホテルでした。
年に3回くらい持ち込みで入る会場で、そのときは持ち込みのフォトグラファーさんと一緒になることが多い会場です。
それだけ写真にこだわれる会場でもあります。
今回のお2人は会場の写真室に頼んでいるとのことでした。

ムービーの打ち合わせでも、どの辺りを撮りたいとかありますか?ということをお聞きしました。
ロケーション撮影は基本的にはフォトグラファーさんの時間ですが、知っておきたいと思っています。
新郎新婦が『その会場のなにが好きなのか?』が分かるからです。
それは撮影や編集にもフィードバックできる要素です。

お2人の場合は特に『ココ』という場所はなかったみたいです。
『会場のカメラマンとは打ち合わせも出来ないし、あんまり考えてなかった』ということでした。
『プロだから、まぁ大丈夫かなと思ってて』とのこと。
こういうとき、どうしてもちょっとお節介なことを言ってしまうことがあります。
『もしこんな写真がいいなっていうのがあって、カメラマンと打ち合わせできないなら、プランナーさんに伝えてみてもいいんじゃないですか?』
そういうことをお2人には提案してみました。

まぁ、その要望を伝えるプランナーさんもいれば伝えないプランナーさんもいます。
でも、誰にも何も言わないと、誰も何も知らないで当日が始まって、終わります。
どこで撮りたいか?どんな写真が好きか?
伝えた上で撮れない、撮れるが初めて判断できます。
メインテーブルに一眼レフを持ち込むほどの2人なら、こんな風に撮ってくれたら嬉しいというのは必ずあるはずだと思ったので、あえてそんな話をさせていただきました。

『プロだから大丈夫』というのは、カップルにも業者にも、お互いにとってとても怖い言葉です。
写真だけじゃないです。
お花も、司会も、もちろんムービーも。

それこそプロなら、要望を事前に知っていれば対応できることは多いです。
対応できないことは技術的なことよりは人員の数だったり、設備的なことだったり、なので納得できる説明があると思います。
進行表や2人の雰囲気を見て、こんな要望があるだろうなぁということを感じることもあります。
でもそれはある程度経験がもの言いますが、あくまで『勘』であり、ある種の『思い込み』です。
当たり外れは当然あります。
勘だけでカップルの思っていることを当てることが出来るのは、プロではなくただのエスパーです。
やり直しがきかない結婚式だからこそ、事前に打ち合わせをしたり要望をヒアリングすることはとても大切だと考えています。

そんなわけで、後日お2人は会場のほうへ「こんな写真がいいな」「こんな写真はいやだな」というのお伝えになったそうです。


当日に蓋を開けてみたら・・・


どのくらいのご要望を伝えたのかは分かりませんが、結果的には写真室のベテランカメラマンが事前に打ち合わせをしてくれて、当日も打ち合わせしたカメラマンが担当して、さらにセカンドカメラマンまで付いてきてました。
・・・過剰反応というか、多分、やりすぎ。笑!
お日柄もあるし、個別の経緯もあると思いますが、まずは言ってみることだなぁと思いました。

結婚式に対する思い入れの度合いは違うので、すべての結婚式に個別の担当者の打ち合わせが必要とは思いません。
ただこのブログを読んだり、ウチキフィルムに興味を持っていただけたカップルの場合は、結婚式に何かこだわりのある人たちがほとんどだと思います。

まずは自分の結婚式を担当してくれる人と話すことが大事です。
写真でも、お花でも、ムービーでも。
うまく言葉に出来ないことでも、まずはコミュニケーションの中から信頼関係が生まれます。
担当者も2人を知ることで初めて提案できることも多いはずです。
『どんなサービスか?』は大事ですが、『どんな人が関わるか?』はもっと大事です。
こんなことやりたいと思うこと、言うことは別にわがままでもなんでもありません。
ただのコミュニケーションです。

自分たちらしいと思える結婚式が世の中にもっと増えたら良いなと思うし、
そういう結婚式を撮影していきたいと願っています。

ウチキフィルムでは2019年春のお問い合わせを多く頂いています。
一日一組の対応となりますので、まずはスケジュールの確認をお願いします。


ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちらから↑



映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...