2018年8月20日月曜日

フリーランスのウェディングビデオグラファーになって4年目に起きたことのまとめ

明日8月21日はウチキフィルムの誕生日です。
なんとか4年間、続けてくることが出来ました。
4年前とは環境もだいぶ変わり、競争が熾烈になってきたなぁとは思いますが、おかげさまで毎年少しずつお問合せの件数も増えて、早めのご予約を頂く機会も増えてきました。
そんな4年目に起きたことをいくつか紹介してみます。


①出張での前撮りや結婚式の撮影が実現した!


ウチキフィルムは東京・横浜を中心に活動しています。
お問い合わせいただくのも大体そのあたり。
事例として公開しているのも、都内のホテルやレストランが中心です。
多いのはグランドプリンスホテル高輪さんとか、日比谷パレスさんとか。

そんな中で昨年の9月にお問合せがあり、12月に名古屋での撮影の機会を頂きました。
交通費や宿泊費が余計に掛かってきてしまう中、映像やホームページなどを見て、それだけの価値を感じて頂けたことが何より嬉しかったです。

名古屋の会場のチャペルは名古屋の街が一望できました!



他にも今年6月に都内で挙式される方のお住まいが水戸市で、お住まい近くでの前撮りに呼んでいただくことがありました。

人生楽ありゃ苦もあるさ!

その土地その土地の美しさ、みたいなものがあるのでそうした出張での撮影は本当に楽しいです

5年目以降はもっともっと遠くへ、全国に呼ばれるようなビデオグラファーになっていきたいです。
そのためにも自分にしかない個性をもっともっと究めていきます。



②会場が決まる前からのお問い合わせが来た!


結婚式の準備の順番として、会場を決めるというところからというのが一般的です。
でも昨年後半くらいから会場が決まる前からのご相談が来るようになりました。
時々、人気のフォトグラファーさんからそういう話をきくことはありましたが、本当にあるんだなぁと感激しました。
そういう場合は会場を決めるときに持ち込み交渉ができるので、当日までがとてもスムーズです。

またご友人の結婚式でウチキフィルムの映像を見ていて、会場を決めるときには持ち込みたい業者がいるということで交渉済みでお問合せを頂くというパターンもちらほら増えてきました。
妥協なく、良いものを作り続けるということがどれだけ大事か?励まされたような気持ちになりますし、本当に毎回毎回の撮影に気が抜けないなと身が引き締まります。



③会場のプランナーさんからお客様を紹介してもらえた!


今年の春シーズンに以前に持ち込みで一緒にお仕事をさせていただいたプランナーさんからご連絡いただき、持ち込みカメラマンとして担当させて頂きました。
秋シーズンもまた違った会場のプランナーさんからの連絡があったり、『あっ、そういうパターンもあるのね』という感じです。

業界の常識で言うと、かなりビックリな話です。
まぁ、普通にあり得ない。
会場の名前は出せないけど、みんな知っているような大きな会場なのにこんなにお客様想いなプランナーさんがいるんだなぁとビックリでした。

もちろんかなり特別なパターンではありますし、会場の業者ではとてもお2人のご要望を満たせないというケースでした。
映像への期待値がとても高いお客様に限っての話だと思いますが、会場下見をちゃんとして、カップルだけでなくスタッフとのコミュニケーションをしっかり取って、という仕事の仕方と出来上がりを観て頂けた結果なのかなぁと思っています。

結婚式のムービーの撮影はどんなビデオグラファーが担当するかで、質が大きく変わります。
ただそれだけではなく、他の関係するスタッフとのコミュニケーションも本当に大事です。
一緒になって『お2人のため』を考えられるプランナーさんと仕事ができるなら、それは幸せです。
これからも丁寧な仕事を続けて、そういったプランナーさんと繋がっていきたいなと思っています。





④会場プロモーション映像の撮影依頼が来た!


これもありがたいことに、以前持ち込みでご一緒させていただいたプランナーさんからのお話でした。

その持ち込みでの撮影の時は、新郎新婦からプランナーさんへのサプライズのプレゼントを隠し持っていて、お見送り後のスタッフからのご挨拶のタイミングで2人にそっと手渡す、ということがありました。
(もはやビデオグラファーの仕事と関係ない(笑))
そんなことがあった、とっても思い出深い結婚式の撮影からのご縁でお話が来ました。

系列の店舗のウェディングのホームページ用に動画を撮って欲しいというご依頼でした。
撮影会社に所属していたときは、提携業者としてそういう仕事に関わることはありました。
でも、提携しているわけでもない個人の持ち込みカメラマンにこうして依頼をいただけるのは本当に光栄でありがたいお話でした。
まだ公開していないので詳細がご紹介できないのが残念ですが、そんな仕事もしています。



最後にウチキフィルム最新デモリールが出来上がりましたので、良かったらごらんください!
4年間の集大成となっております!





以上、フリーになって4年目のトピックでした。
独立のときに『会社から会場をもぎ取った!』とか、『プランナーの知り合いがいて提携が決まってた!』とかじゃないパターンです。

ゆっくりゆっくりですが、すこしずつ積み重ねができているのかなとは思っています。
こうして振り返っていると、それぞれきっかけをくれたカップルの顔が浮かんできて、とても幸せな気持ちになります。

すべては今の目の前の結婚式とどう全力で向きあうか?
結局はそれが一番大切で、その向こうにしかウチキフィルムの未来はないんじゃないかと思います。
そういう想いでこれからの5年目に挑んでいきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
ホームページがまもなくリニューアルします!
お楽しみにおまちください!


映画の中の結婚式について

12月31日。 大晦日。 仕事柄、秋は忙しく日々が過ぎ去っていくので、10月くらいには夫婦で『正月が楽しみだねー』なんて話をしています。 大晦日の夜から元旦とおせちを作って食べて、お酒をのんで、雑煮を食べてという毎年のお正月は、夫婦にとって大切なひと時です。 お正月の特...